ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月01日

アクリルたわし製作



天候不良だった週末。


車で10分ほどの実家へ(*^^)v



母に依頼して作ってもらっていたモノを受け取りに♪




アクリルたわし製作




『アクリルたわし』


可愛い仕上がりに大満足☆




小さい頃…母が自分のニット帽子やマフラーを編んでくれていたのを横で見ていて


自分でも編んでみたい!!


編んでる母の横で…『編み方おしえてぇ~~~』と私。


結局…くさり編みだけ習得。そこから先は覚えることも無く…終了。


才能がないのです(--〆)





そして今回も自分で編めませんので母にお願いして^^;



20年ぶりに編むから不安だわ~なんて言っていた母でしたが…見る見るうちに編みあがり


それを横で眺めてるのがとっても幸せな時間だったのです。






そして、また悪い癖が…


『編み方教えてぇ~~~』




基本はくさり編みからと20年前と同じことを…成長しない私。


どうしても覚えられない要因に…利き手が左の私、教えるのも苦労ですよね。


そんなわけで右にもちかえてレッスン(^^♪


3時間かけて出来上がった私のアクリルたわし





アクリルたわし製作

カーキ色が初めて編んだ物デス



編み目がボコボコで見栄えは悪いですが…

肩こって大変だったけど20年かけてやってみたかったことが達成できた喜び

ホント嬉しかった~(*^^)v




自宅へ戻って忘れないようにと2個目を製作



1個目よりはちょっと進歩したかな♪







出来ないって諦めることなく、失敗してもチャレンジすることが大切ですね。




今日で4個出来ちゃいました(*^^)v



同じカテゴリー(handmade)の記事画像
塩麹にチャレンジ
スヌード
ゴパンでごはん
Happy Valentine
リンゴケーキ
リンゴキャラメルピザ
同じカテゴリー(handmade)の記事
 塩麹にチャレンジ (2012-02-14 08:23)
 スヌード (2011-12-21 18:27)
 ゴパンでごはん (2011-07-16 14:59)
 Happy Valentine (2011-02-14 08:36)
 リンゴケーキ (2010-12-08 08:24)
 リンゴキャラメルピザ (2010-10-28 09:12)

この記事へのコメント
こんばんは!

編み物に目覚めたですか?
父ちゃんになんか編んであげたら喜ぶんじゃない?(笑)

そういえば、うちのbaboつまは編み物できるんだろうか?(笑)
Posted by babobabo at 2009年02月03日 17:52
こんばんわ~♪。

『アクリルたわし』・・・・、はじめて耳にする言葉だったのでちょいと検索をしてみたら、なんと洗剤要らずの万能クリーナーとありました。スゴイですねぇ~。これ作っちゃうんですかぁ~。(汗)

とってもエコな感じで、キャンプ場の洗い場なんかでヒョイっとだして、サササッっとお皿なんかを洗い出したら、超爽快になりそう。(笑)
Posted by nao nao  at 2009年02月03日 21:04
わ~い、アクリルたわしだぁ~~♪
Chieさん、力作だね~(^_-)-☆

私もそのうち編もうと思ってたとこでした。
今懸命に探しているのが、肉球の編み図なんだけど、
なかなか見つからず・・・
でも絶対肉球編みたいの!(笑)

今日で10個くらいできちゃったかな?(笑)
ますますエコなキャンプができちゃいますね♪
Posted by ありまま at 2009年02月04日 00:08
baboさん♪
編み物目覚めましたよ~笑。
目覚めたと言っても…簡単なモノなんですが…
本格的にいろいろ作れるまでには相当苦労しそうなので^^;
アクリルたわしを楽しんで終わり。
父ちゃんに?汗
父ちゃんに作るんだったらわが子たちに編みますよ~~。

奥さまに確認しましたか~?
Posted by chie at 2009年02月04日 08:34
naoさん♪
アクリルたわし…すごいでしょ!
我が家もだいぶ前から使っていますが…効果抜群。
是非。エコロジーに参加してみてくださいね。

編むのも簡単でnao妻さんならできそうだけど。
道具は100ショップで買ってますので格安ですよ。
Posted by chie at 2009年02月04日 08:36
ありまま♪
がんばってましたよ~。
ありままのセーターに比べたら…汗
それでも何事もチャレンジ!でやっておりました。
出来あがったモノがすっごく可愛くって(^^♪
まだまだ基本しかできないけど。いろいろやってみようと思っておりました。
ありままの肉きゅうたわし。超期待!!
出来上がったらぜひ。UPしてくださいね~♪
Posted by chie at 2009年02月04日 08:40
ありまま♪
再び。
さすがに10個は無理ですが…
7個できました…汗
Posted by chie at 2009年02月04日 08:40
7個、ん~すばらしぃ~!!
私もチャレンジを忘れずにっ!日々を。

にくきゅ~でけたよぉ~♪@処女作(笑)
Posted by ありまま at 2009年02月05日 00:26
おはよっチーボー☆
コメント欄初っぱな開いてなくなかったぁ?そんな事ないかなぁ?いい内容だから開けばいいのにっ!!って思ってた気がしたけど気のせいか木の妖精の悪戯だったのかしら…。アクリルたわしって言うのねこれは。内にも数年前からあったんだけど最初は裁縫で使う針をさすとこに使うやつだと勘違いしたねっ。ドロドロヘビーな汚れにはちょっと弱いかなぁ。でもそんなに安く作れて楽しく満足感が得られるならいいよねっ。メンズには苦手な作業かなぁ、以外にメンズの方が几帳面だったりして…。笑 俺は簡単なレザークラフトとかやってみたいけど今はみたい止まりだね。その前にアックスの刃のケースのボタンが踏まれてぐちゃぐちゃで危ないから打ち直すのが先決だな。でないと己の鮮血を見ることになるな。新鮮ではないか…。でわチーボー今日も一日気をつけてすごそうねっ☆父ちゃんにもよろしくピース、安全作業でねと。でわまたねっ。
Posted by 七輪マニア at 2009年02月05日 07:47
ありまま♪
さすが!!肉球可愛く出来ましたね~
私にはまだまだ…
いろいろ見てみるとボーン型やら可愛い形がたくさん。
いつか編めればいいなぁ~なんて^^
私…不器用なのよ…なのでいろいろやって器用になりたい!!
Posted by chie at 2009年02月06日 08:17
七輪くん♪
いつもありがとう。
アクリルたわし…1回使うとやめられないくらい汚れが落ちる
確かに…油ものはべとべとなるから向かないね。
それでもたわしに重層つけてダッチをこすると良いようです。おためしくださいな~^^
レザーね~。私もやりたいタイプなんだけど…
難しそうだね。もっぱらお気に入りの革屋さんへオーダーでおわりそうです。

さて。今日も1日がんばろう。七輪くんも安全でね♪
父ちゃんがいつも気にかけてくれて嬉しいっていっておりました。ありがとう。
Posted by chie at 2009年02月06日 08:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アクリルたわし製作
    コメント(11)