ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月09日

タムくんの事…22日目


タムくんのヘルニアが発症して22日目


昨日はかかりつけの病院へお薬を頂きに^^


タムくんの事…22日目


2週目までまったく反応が無くちょっと心折れそうになりながらも3週目でまさかの回復!!


もし3週目に変化がなければステロイド注射も考えていたのですが(--〆)


今日からは1日2回だった服用も1回に♪


これで1週間様子を見て問題が無さそうならば5週目は1日おきに1回の服用になるようです。



この調子で良い方向へ向かってくれるといいのですが^^;



ヘルニアのお薬を頂いた足でまた別の動物病院へ



動物病院に愛されています。。。汗



こちらはごんちゃんが我が家の家族になった時からお世話になっている病院


先生の方針で無駄な検査、治療は一切しない主義


トークは慣れれば楽しいけど。


初めて来院された方にはあまり受けが宜しくないとか。。。先生談


朝も早くから(am7:00)やっており日曜日、祝日も診てくださるのでいざって時に安心デス。


いつもの予防(フィラリアなど)でお世話になっています。


フィラリアのお薬を頂きに伺って体重の申告


『ごんぞう4.8㌔、たむ4,2㌔…ん?タム痩せた?』



ちょうど1ケ月前の体重は4.5㌔


ヘルニアを悪化させないためにも体重をいくらか絞り今の体重に。


ほかにも筋肉が落ちた分があると思います。




先生に今までの経緯をお話してみました。


すると。。。


『いいねぇ~鍼』


意外な反応。


どちらかと言えば東洋医学は否定されるのかな?ってちょっと思っていたので。。。


いい選択したんじゃないって先生から太鼓判^^


回復も薬だけだったらどうだかわからないし、鍼の効果あったんじゃないだろうかと。


先生自身も鍼を勉強してみたいと思った時期があったらしいのですが


なにせ小さな町医者。


1頭にかかりっぱなしになる鍼治療は現実的に無理ってことで諦めたんですって。


今はプール訓練をしている事を話したところ


犬が動かなくなれば4.5日で足の筋肉が落ち


いくら神経の痛みが取れても筋肉が回復しなければ歩くこともなかなか大変


先生の場合は肉球周辺のマッサージや屈伸を飼い主さんにするように指示して


お薬治療は1週間


そのあとはビタミン剤だけでの治療なんだよ~と…


タムみたいに長引く子もいるけれどそれでもその治療かな~って^^


薬の使い方はそれぞれの先生によっても違うだろうけど


出来るだけ薬は処方しないやり方


そんなわけで補完療法は先生もいいと仰っておりました。




『ヘルニアってよりただの腰痛かもしれないしね』って…汗


ネットでいろいろ調べているとそんな見解をする先生がいるのは知っていたけど。。。


ここにもいたかと。。。笑


だからきっとタム大丈夫だよって!!


フィラリアのお薬貰いにいったはずなのに…


30分おしゃべりして元気を頂いて帰ってきました。



先生それぞれで考え方も治療方法も違いますが…


運よく3か所の病院の先生の考え方は一緒。


正直…あきらめかけた時あったのですが^^;


3人の獣医さんに大丈夫って言われたら。。。なんだかホッとしましたよ(^^♪


単純な飼い主デス^^;



さっ。今日もお風呂訓練。頑張ろう~






同じカテゴリー(ヘルニアとの戦い)の記事画像
タムくんの事…
タムくんの事…4か月
卒業
タムくんの事…35日目
タムくんの事…1ケ月目
タムくんの事…18日目
同じカテゴリー(ヘルニアとの戦い)の記事
 タムくんの事… (2011-11-19 16:10)
 タムくんの事…4か月 (2010-12-24 08:21)
 卒業 (2010-10-10 00:32)
 タムくんの事…35日目 (2010-09-23 00:57)
 タムくんの事…1ケ月目 (2010-09-19 09:20)
 タムくんの事…26日目 (2010-09-13 08:14)

この記事へのコメント
タムく~ん(^-^)

足が動かせるようになったんだね。動画みてとてもうれしくなりました。

体重は減っちゃったみたいだけど、やっぱり筋肉が落ちるからなんだよね。
ルナもかなり落ちました。それから、足の屈伸運動もしましたよ。先生に指導されて、「いち、に。いち、に」って(^-^)

そんなルナは、先日病院で「う~ん、ルナちゃんはちょっと太ったかな。」と言われてしまい、ただ今うどんとともにプチダイエット中です。
Posted by ルナママ at 2010年09月09日 20:35
ルナママ~~♪
ちょっと進歩したタムくん見てくれましたか?
ねっ。嬉しいでしょ。
ママさんと電話で話してルナちゃんも2週間反応なかったって言ってたけど
その後に動けるようになったって言葉
すっごい励みだったのよ。
たくさんのブログなどチェックすると1週間で歩けるとか意外にみんな早くって焦ったけど。身近な子が長引いてもちゃんと歩けてるってことを信じて!!
屈伸もそうだけどリハビリは大事みたいだね!!
4週間目に突入してもサークル生活をさせているけど
たまにはリビングで過ごさせてみようとちょっとだけど出してみました。
いままでおもちゃをサークルに入れても遊ばなかったのに自分で持ち歩いてカミカミしてみたり。今回の事があって敷いたカーペットの匂いを嗅いだり
自分でうろうろして疲れたらクレートに入って。そんな時間がくるとは思ってもみませんでした。

ダイエット。。。
うどんちゃんもルナちゃんもスマートなのにね。
予防のためにも体重管理は大事だね。頑張って~
Posted by chie at 2010年09月10日 08:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タムくんの事…22日目
    コメント(2)