ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月19日

タムくんの事

半月前くらいに抱っこした時に『キャン』と鳴いたタムくん。


あれ?おかしいな~??


ちょうどかかりつけの動物病院へ行く用事があったので先生に状況をお話して触診


足もしっかりしているので大丈夫じゃないかと。


心配だったのでそれから注意深くチェックしておりました。


翌日からはいつも通りのタムくん◎


やっぱり気にしすぎたのね。ちょっとわがままなところもあるから機嫌が悪かったのかな?


なんて…


そして昨日。


仕事から帰って夕方のお散歩♪


サークルからごんちゃんを抱き上げて、次はタムくん


『キャン』


あれ。。。まただ。。。


それでもお散歩へ行きたいようで玄関まで私をグイグイ



散歩中に感じた違和感


いつもなら『ボクが先頭だぞぉーーーー』のタムくんが一番後ろからトボトボ


お散歩も気乗りしないのか立ち止まったり


おしっこをすることもなくただウロウロ。


それじゃ帰りましょ。


その時も私たちの後ろからトボトボと…


玄関のところあるちょっとした段差をいつもならびょーーんとするのに今日は失敗



いや。絶対おかしい。


本当ならばその時点で病院へ行きたかったのですがもう終わってる時間


病院は翌日に行くことにしてタムくんの観察


いつも通りごはんの催促


ただ後ろ脚に力が入らないようですぐにお座り


両足をそろえてお座りする子なのにお姉さん座り



ご飯はしっかり食べて2階のリビングでゆっくりと過ごす時間


いつもならごんくんとバトルしたり、おもちゃで遊んだりするのに、


ひっそりとベットの陰に。。。



はぁーーー。



きっと症状からいってあれだろうなとPCで検索して症状チェック


重い気分のまま朝を迎えました。



今日、かかりつけの病院へ


昨日の症状をお話して触診


前日よりも足に力が無く


ペンサイズの剣山のようなもので背骨あたりをチクチク


『ヘルニア症状だね』


レントゲンをするのかな~と思っていた私。


思わず『ホントにそれで解るんですか~?』と…汗


我が家のかかりつけの先生曰く


ヘルニアと判断するにはMRIをしないとはっきりとした診断は出来ないと。


レントゲンでみる場合もあるけれど写らない部位があるためそれよりもこの剣山のようなもので


背骨あたりを少しずつチクっと刺した時に反応がある部位は正常


ないところがたぶんヘルニアの部位。


獣医さんにもいろんな検査や診察、判断があるのでどれが正しいと思うかは飼い主次第な感じです


治療方法は2つ


手術か投薬



先生のお話ではわんこのヘルニア手術はとても難しく


手術をして治る可能性が少ないわりにリスクは大きいと。


脊髄部位の為手術をして死亡する子も。


そして今回の場合手術をするほどの症状でもないので投薬で経過をみましょうと提案され


納得。


もしどうしてもしっかりとした診断をしたいのであれば


大学病院へ行ってMRIの検査をしてくださいと。



今はまだそこまで考えていませんが、


もし症状が改善されないようならばそれも必要かと思っています。



ネットで調べてると『針治療』をして良くなったとの報告もあるので一応先生に確認


『どちらとも言えないね』


もちろん西洋医学だけではなく


東洋医学、鍼灸や漢方


何が良くて、何が駄目ってことはないけれど


医療費、わんこへの負担、飼い主の負担


それを考えれば投薬で様子をみて観察


それで十分な治療じゃないかなぁ~と…


様子を見てからまた治療を考えればいいでしょうと^^






そして症状はある程度緩和されても


今までと同じような生活はちょっと難しいかもしれませんと言われ…


泣きそうになるのをこらえました。



先生からの指示は『クレート生活』をまずは1週間


運動、ジャンプ、階段、とびつきなどはさせなよう


飼い主の抱っこの仕方までしっかりと指示して頂きました。



投薬も1週間は朝晩にステロイド剤とビタミン剤(プレドニゾロン・ノイロビタン)
その後の症状をみて投薬の間隔、量を決めるようです。





病院の帰り道…


実家へ立ち寄り。(この動物病院から実家まで車で2分)


母と父にタムくんの事を話し、おぼつかない足取りで両親のもとへ行く姿を見たら


なんだか泣けてきました。


そして父も母も涙。。。



でもね。泣いてばかりではいられません。


これから症状が良くなるようにしっかりと面倒をみなきゃいけないし。


これから先、病気と一緒にうまく暮らして行かなくちゃ。


泣くのは今日だけにしよう。


父ちゃんが私の泣き顔見たら、絶対に泣くもんね。


父ちゃんが仕事から帰るまでにはしっかりとした自分でいよう。



これからどんなふうに生活させよう。


明日からのお留守番だって今までと同じじゃいけない。


いつものように同じベットで寝ることだって今日からやめなきゃいけない。


やることも、考えることもいっぱいあるからね。




タムくんがしっかりと自分の足で歩けるまで。



頑張ろう。



私たちの大事な、大事な子だからね。


必ず。


自分で自然の大地を走れるように!!



なんだか。しんみりしちゃいました。



少しの間…タムくんの病状日記になりそうですが…


アウトドアもすこ~しお休みかもしれませんが…



自分への覚書として更新致します。



タムくんの事


車で移動するときに使うだけだったクレートをリビングへ


クレートが楽しい場所と知っているからね。無事に入ってくれています。


モチロン。タムくんだけが制限ではあれなのでお兄ちゃんにも(^.^)/~~~



20日AM8:30追記

昨日からステロイドのお薬で投薬治療を始めました。

自宅に戻ってからはクレートで過ごさせていますが時間をみてトイレへ

PM10:00おしっこ

自分での歩行が少しふらふらするため後ろ脚を支えてあげる


今まで一緒に寝ていたベットの脇にクレートを置いてゴンタム就寝

AM3:00おしっこ

クレートの扉をカリカリ。おしっこ?と父ちゃんがトイレへ連れて行く

AM6:00起床

トイレへ連れて行くも後ろ脚が思うように動かなく出来ず。

AM7:00食事

いつも通りの食欲。ステロイド、ビタミン剤服用

後ろ脚に力が入らないため前足での歩行


症状が少し進行しているので動物病院へ留守番TEL入れる

折り返しTELあり

薬の治療を始めたばかりなので様子を見てくださいとのこと。

排泄もうまくできないと伝えましたが

嘔吐などの症状もなく、食欲があるようであれば大丈夫と。

タムの姿をみると…心配でどうしたらいいかと。。。




同じカテゴリー(ヘルニアとの戦い)の記事画像
タムくんの事…
タムくんの事…4か月
卒業
タムくんの事…35日目
タムくんの事…1ケ月目
タムくんの事…22日目
同じカテゴリー(ヘルニアとの戦い)の記事
 タムくんの事… (2011-11-19 16:10)
 タムくんの事…4か月 (2010-12-24 08:21)
 卒業 (2010-10-10 00:32)
 タムくんの事…35日目 (2010-09-23 00:57)
 タムくんの事…1ケ月目 (2010-09-19 09:20)
 タムくんの事…26日目 (2010-09-13 08:14)

この記事へのコメント
切ないよね。辛いよね。chieちゃんもタムタムも。
ノエルもまったく同じ経験をしたから、読んでて涙が止まらなかったよ。
うまくトイレまで歩けず切なく鳴いて私に振り返る姿を見た時は
夜中に抱きしめて号泣したよ。
ノエルの場合は、突然動かなくなって痙攣しだしたんだけど
ステロイドを始めて、2,3日で効果が表れてきたよ。
後ろ足のマヒは1週間くらいは横ばいな状況で「テキメン」という効果は
見られなかったけれど、2週目には少しづつマヒも良くなって
良くなってきたとたんに、あっという間にマヒはほとんど改善されたよ。
ノエルは12歳でそこまで良くなったからタムタムも大丈夫 !
ノエルの場合は脳のてんかんマヒの可能性が高いからヘルニアとは
比較できないけれど・・・でも、毎日毎日毎日祈ってるからね !
いつだって100%の愛情を向けてくれるごんタム王子。
chieちゃんと父ちゃんの200%の愛情で乗り越えてね !
Posted by マダム鈴木 at 2010年08月20日 21:27
マダム~~♪
お見舞いありがとう。マダムから励まされるとなんだか元気になるね♪
ノエくんとタム。症状は少し違うだろうけど
今元気な姿のノエくんをみていると我が家もいつかは!!ってね
ステロイド。効き目があるようだけどまだ2日目だからか…今のところは変化なしなのよ~
今日もいっぱい泣いて泣いて、それでも少しだけ希望もでたしね
ちょっと時間はかかるだろうけど
元気な姿で走り回れる日を目標に!!

マダムの100パーたしたら300パー
ちょっとうぜーーーって言われる愛情だけど。笑

ありがとう。
Posted by chiechie at 2010年08月21日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タムくんの事
    コメント(2)