ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月21日

GOPAN

暑い毎日からやっと解放された日

パンを焼くならこの時がチャンス!!


まずは小麦グルテンを入れて作る米パンに挑戦♪

実は今回で2回目

1回目は猛暑のなか焼きあがりのふくらみがイマイチだったのです。。。



今度は気温も低いし、お水の温度も気をつけて^^

リベンジっ!!



パンを作る工程は…浸し→ミル→発酵→焼き

ミルでお米を液状にするんですが…この時の音はすごい!!

ゴォーーーーー!!!って

夜に朝予約して寝たらその音で目覚めるくらいかな(-_-)zzz


ミルされた液状のお米

これが本当にパンになるの~??って不思議に思います。

その後にグルテンとイーストが混ざるとどんどんパン生地らしくなるんですけどね。



夕方に作り始めて焼きあがりは10時過ぎ

4時間ほどで焼きあがり

今回は順調に焼きあがりました♪


GOPAN



そして大変なのが型から外す事…けっこう難しい

ホームベーカリーだと羽は型に付いたまま取り出せますが…

ゴパンは焼きあがったパンに羽が付いてくるんですよね~

我が家のやり方に問題が??とも思ったのですが2回目も同じく。。。

これがちょっと不便だなぁ~と思うところ

付いてきた羽を外すと底はボロボロに^^;

スライスした時に見栄えがちょっと悪いかな~


焼きあがったパンはこれでもかってくらいにモチモチ

外はパリパリでとっても美味しい◎


1斤あたり200円弱の材料費ってところかな?
(GOPAN用の小麦グルテンが500㌘1200円ほど、1回で50㌘使います)

私の感想とすれば…

いつも自宅で作っている残パ~ンが美味しいかな~

それでも自宅にあるお米で焼けるって嬉しさもあるし。。。

お好みだと思います。

気軽に自宅でお餅も出来るのでそれも魅力の一つでしょうか~


もうちょっと叔母様からお借りしてゴパン攻略したいと思います♪








同じカテゴリー(other)の記事画像
お久しぶりです♪
福カエル
ゴンタム一家の近況
よいお年をお迎えください!!
2000年
曲げわっぱ
同じカテゴリー(other)の記事
 お久しぶりです♪ (2013-08-20 21:37)
 福カエル (2013-03-24 00:38)
 3・11 (2013-03-11 18:25)
 2年目の3.11 (2013-03-11 18:23)
 ゴンタム一家の近況 (2013-03-05 08:35)
 よいお年をお迎えください!! (2012-12-31 22:55)

この記事へのコメント
おいしそう!
皮にツブツブ感。お米のツブツブかしら?
HBは便利だけど、やっぱりハネが難よねぇ・・・
ゴパンは、普通のHBよりハネが大きいのかしら?
HBでも「焼きに入る直前でハネを取ってしまう」
って事をやったことあるけど、ちょっとの穴で済みます。
ゴパンではムリかなぁ?
Posted by ちょこ at 2011年07月23日 08:39
ちょこさん♪
美味しかったよ~♪
ぶつぶつ…どうなんだろ?お米かな~??
羽はGOPANは外れないようになってるの~~
普通のHBと違ってガッチリとはまってるのよね~
お米を砕かなきゃいけないからある意味頑丈。

HBで羽はずして焼きにすると綺麗なのはわかるんだけど。。。
なんせワタシ。。。その辺はあんまり気にしない駄目な女なのです。笑
Posted by chie at 2011年07月25日 22:43
ども~
今頃のコメントでごめんなさい

連日暑いですが、夏バテしてませんか?

GOPANパン 美味しそうですね☆
お米からパンに変身するのが、不思議です ^m^


 普通のHBでも「ゴトゴト・ガタガタ・バチン」色んな音がして、ビックリしてるのに、 GOPANも強烈そうだね(汗;

 また、新バージョンのパン作ったら、見せて下さいね

 
Posted by hanetukifu-fu at 2011年08月08日 21:47
hanetukifu-fuさん♪
お気づかいありがとう~☆
暑いけど元気にご飯食べれるワタシ…汗
若いころは暑くて食べれないって痩せたのに。。。
モリモリ食べてブクブクです。。。泣

ゴパン
すっごい音なんですよ~
使ってる方のレビューみても凄いって書いていたけど
本当デス。
この頃はまた暑くってなかなかチャレンジ出来ませんが涼しくなったら再開しますね~
Posted by chiechie at 2011年08月10日 07:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GOPAN
    コメント(4)