ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月01日

牛野でディ♪2


薪拾いを終えて…ね~ちゃんの登場デス^^




牛野でディ♪2




父ちゃんの念願?だった焚き火道具ですね。


焚き火は東北プチオフやSPWの時にホッとできる時間だなぁ~と(^o^)丿


いつかは我が家も…と思っていたのですが…


SPWの時、翌朝に焚き火をやったところが四角に芝生が枯れておりました…(-_-;)
(黒こげじゃないけれど)


10箇所くらいでやっているので所々に焼けた跡。なんだかショックだったのを思い出します。



薪の量だったり燃焼時間だったりが問題なのか?東北プチオフの時は大丈夫でしたよね。



そんなわけで我が家は焚き火をする事もなく過ごしておりましたが…



実は父ちゃんがず~っとやりたがっていたのでした^^



焚き火台の購入も考えたのですが総額にするとえらい金額に!!



荷物の事も考えればコンパクトなネーチャーが良いよねって。



ただ…問題は焚き火の輻射熱(あってる?)で地面が焼ける事



それを解決するには…と



これを投入してみました。




牛野でディ♪2





100shopのスノコと焚き火台ベースプレート




ベースプレートのみよりは少しでも地面との空間がありますからね。良いかも^^





じゃ。拾ってきたボックリ&落ち木でファイヤー



牛野でディ♪2





牛野でディ♪2




炭熾しも兼ねて。




パッケージのティッシュ1枚で着火。ホントだ~(^o^)丿



炭もいつもより早く熾きてる気がします♪



チャコスタ要らず?でしょうか…





さて、心配していたネーチャー跡は…(実は写真ありません…反省)



熱が強いのでプレートの下に敷いたスノコが少し焦げておりました。



でも地面と空間があるせいか地面へのダメージも無く。ほっ^^



これなら安心して焚き火を楽しめますね♪




ネーチャーで熾した炭はダッチに利用。



スーパーで売っているピザを持参してきていたので焼き焼き




牛野でディ♪2




上火では箸に刺したウィンナーを焼き焼き



これだからメタボになるんだよなぁ~~汗。でもやめれない。




美味しそうだなぁ~と見つめるゴンタム…




牛野でディ♪2





ディなのに実は次回もありますよ~♪





到着してすぐに気がついた残念な光景…



牛野でディ♪2




無料のキャンプ場だからこそ使う方たちがきちんとすべきですよね。なんとも思わないのかな…怒












同じカテゴリー(達居森と湖畔自然公園キャンプ場)の記事画像
牛野でディキャンプ
牛野ダムでキャンプ
牛野でランチ
牛野湖畔で新緑キャンプ
牛野で忘年会^^
牛野で雪中2
同じカテゴリー(達居森と湖畔自然公園キャンプ場)の記事
 牛野でディキャンプ (2012-06-25 08:45)
 牛野ダムでキャンプ (2012-05-15 08:21)
 牛野でランチ (2010-04-17 23:52)
 牛野湖畔で新緑キャンプ (2009-05-26 20:34)
 牛野で忘年会^^ (2008-12-14 23:14)
 牛野で雪中2 (2008-12-09 17:57)

この記事へのコメント
こんにちは
熱って凄いんですね。
焚き火用の器具のどれがOKでどれがNGか分かるといいんですけどね。

スノコ焦げたってことは気温が高いと燃焼する可能性がありますから止めたほうが無難だと思います。
同じく¥100均の園芸用品で針金かワイヤーで作った台がありますがあんなのどうでしょうね?
コーティングが溶ける可能性があるので無塗装のが良さげです。
Posted by w.water at 2008年04月01日 11:01
そうそう、直火の焚き火、わしも気になってたんですよねー。
あそこでするなら、ちょいと歩いて炊事棟の炉でやりゃええのに、って。
綺麗な芝の上に、いきなり薪おいてボーボー燃やしちゃう人の気が知れないっすよ。
我が家でねーちゃん使用するときは、SPの焚き火台の上に乗せてやっとるですよ。
すのこが焦げたなんて、勿体無い。
すのこの代わりに、アルミホイル敷いては?(焚き火台ないとき、2重3重に折ったアルミホイルをわしは敷いたりするです)
どうしてもすのこ使いたいばやいが、濡らしておいたほうがええんでないでしょうか。
ねーちゃん、でっかいやつだったんですね。
ええなぁ~。
Posted by りえぴ at 2008年04月01日 11:49
ねーちゃん とってもいい感じ^^
これから大活躍しそうだよね~
いらないいらない^^;;って思ってたんだけど ほすぃ・・・

昨年のSPWの時に気になった気になった 焦げ後・・・
あれ なんで焦げたんだろう・・・ってやっぱ熱なんだろうけど
プレート 下の保護の為のものなのにくっきり□に焦げてたもんね
あれじゃ~プレート使わないで落ちたのこまめに拾ったほうがずっといい^^;

オイラ焚き火台Mだけど 焦げたことないんだよね・・・
小さいと熱も弱いのかなぁ?SPWの時はバンバン燃やしてたからなぁ
それとも焚き火床使ってたかなぁ・・・使ってたよねぇ・・・わからん

まぁいずれにせよ アルミホイル 敷く事にします^^
Posted by simojisimoji at 2008年04月01日 12:43
あっ 思いついた^^
ダイソーシリコン鍋敷き
4枚敷いたらいいかも~^^


・・・・って温度220℃以上だよね・・・^^;
Posted by simojisimoji at 2008年04月01日 12:48
こんにちは~!

ね~ちゃん登場だ!いいないいな~^^
もう購入したくてたまりませんが、下の熱を考えないといけないんですね。
これは勉強になりました。買ってそのままフィールド行くと大変な事になるところでした(^^;)

最後の写真、痛いですね。小学生の遠足だって、来たときよりも綺麗にするもんです。マナーを守って気持ちよくキャンプしたいですね!
Posted by Booパパ at 2008年04月01日 18:21
わぁ~~ いいな♪ ねーちゃん^^
手軽に焚き火をしたい時に便利そうだな~~って思っているものの
私は、これの導入を踏み切れません^^;(ユニの焚き火台あるからね。。。)
でも、こうゆうレポをみると火が付いちゃうよ~~~ 汗

直火の焚き火の跡を見ると悲しくなりますよね、、、
Posted by いがちゃん at 2008年04月01日 19:05
ね~ちゃん♪
良いですね~♪
こんなの見ていると欲しくなるんですよね~(爆)

>無料のキャンプ場だからこそ使う方たちがきちんとすべきですよね。
>なんとも思わないのかな…怒

ほんと、大事にして欲しいですよね~!!(願)
Posted by フロッグマン at 2008年04月01日 19:57
お邪魔します。
ね~ちゃん、良いですね(^^♪
これがあれば炭も熾せて、チャコスタ要らずなんですね!
我が家、チャコスタも持って無い事だし、これ良いかも・・・。
・・・はっ、いかんいかん、物欲くすぶりそうだった。危な~(~_~;)

牛野、すごく良い所なんで、みんながマナー良く使ってくれる事を
願わずにはいられないですよね。
Posted by ミモンパ at 2008年04月01日 20:31
w.waterさん♪
こんばんは^^
焚き火はすごい熱ですからね~。
何も対策しないと芝生も焼けちゃいます。
それが出来ないのであれば焚き火はしなくても良いって思うのですが…
今回は父ちゃんの希望ですからね♪
うまくいく方法を模索して取り組みます^^
↓でキャンプのベテランさんたちからのアドバイスを参考に~
100円ショップでイロイロと探してみます♪
Posted by chiechie at 2008年04月01日 20:56
りえぴさん♪
まったくあの光景を見つけて…にゃろ~~~って怒ってました!!
なんで直火しちゃうかなぁ~~ですよね。
これが再生するまで時間かかるのに…
吹上のペットエリアにもちょくちょく直火があってなんど腹立てたことか…

アルミホイルね~。ふむふむ。
スノコを濡らすのも手ですね~。イロイロとアドバイスありがとです。
ホントはちっこいね~ちゃんでも良かったデスが…
父ちゃんが大きいのがいいよ~と駄々こねまして…笑。
なんとかやってみますね~(^o^)丿
Posted by chiechie at 2008年04月01日 21:03
simojiくん♪
あの時の■気がついてた?
我が家はあれをみて何だかショックを受けてました。
月山の時もちょっと心配で朝に見たら大丈夫!!…?
なんでだろうね~??
山盛りで熱かったかな??
なにか工夫することでダメージが減ればと^^
アルミホイル…いいアイディアだよね。
我が家もやってみようと思います。

シリコン鍋しき
私も一瞬考えたケド。笑
我が家はいい使い道をみつけてましたよ。
近々にUPするね~(^o^)丿
Posted by chiechie at 2008年04月01日 21:15
Booパパさん♪
ね~ちゃんいいですよ。
きっとBooパパさんのことだから小さいほうがいいよね。
ソロにはいいですよね。
そして工夫次第で調理までできちゃうし^^

ほんと!!小学生以下ですね。
どうしてあの状況で直火にしちゃうのか…
石ころ拾ってくる体力があるならちゃんとしろって言いたくなる。
Posted by chiechie at 2008年04月01日 21:18
いがちゃん♪
ホント…ブログは目の毒だぁ~。笑
なかなか踏み切れないアイテムですよね。
我が家も父ちゃんの熱い要望からだいぶ経っての購入でした。

ユニの焚き火台があれば十分ですよね。
我が家もそっちが良かったかな~なんて思ってましたが…
それ以上にコンパクトになってくれるね~ちゃん
我が家にはありがたいのです。

直火…ホント悲しくなります。
なくなればいいなと思いでのUPです。
Posted by chiechie at 2008年04月01日 21:22
フロッグマンさん♪
さぁさぁ~物欲王…笑
(勝手に名づけました…汗)
きっといい仕事しますよ~
ね~ちゃんがあればチャコスタは要らないようです。

無料のキャンプ場だからこそ大事にしないと…
こういった行動でキャンプ場の規則が厳しくなるのも困りますよね。
Posted by chiechie at 2008年04月01日 21:27
ミモンパさん♪
オォ!!誘われてますね~♪
ブログ徘徊は危険です^^

チャコスタをお持ちでないのであれば…なおいいアイテム。
炭熾しならすぐですよ。
ボックリや小枝で十分ですし(^o^)丿
なんと言ってもティッシュ1枚で着火ですよ~♪

>願わずにはいられないですよね

ほんとです。
私のお気に入りの場所になりましたので大切に使って欲しいですね。
利用させて貰ってる1人として…見本となれるよう頑張ります^^
Posted by chiechie at 2008年04月01日 21:32
おはよー(^ー^* )
ネイチャー君を使っている身としてはとても参考になります♪
今まで使って来た箇所は全て直火OKだったので問題はありませんが…
直火NGの場合に備えてベースプレートも買わなきゃだね。

しかし焼け跡を見ると本当悲しくなるね~(ノ_<。)うっうっうっ
こういう輩が居るから、どんどん規制が厳しくなっていって…
腹立つわ。
Posted by lilt at 2008年04月02日 09:02
コメント書いてる途中で文章が消えた~~~!!
うわ~~~ん!!
かかあのパソコンのバカ~~~!!!(号泣)

ね~ちゃんやっぱりいいね~♪
やっぱり乱入したかったな・・・グスン・・・(涙)
今度ご一緒できるときは見せてね~!!

最後の写真はヒドイねっ!!!
こういう奴は一度グーに息をハ~~~っとかけて
ゲンコツじゃ~~~~~~~っ!!!!!
Posted by かかあ at 2008年04月02日 12:31
ネイチャーストーブの一番の欠点がコレなんですよね。
焼け跡が残るかどうかは、地面(芝生)の温度がどれだけ熱くなるかで決まる訳だから、結局は焚き火台使っても時間と量によっては焦げるわけですよね。

あんまりバンバン燃やさなくても充分楽しめると思うんですけどね。

まずは、スノコを水で濡らす。濡らしたタオルを地面との間に敷く。なんてどうですか。
後は地面との距離を稼ぐしかないですね。
例えばユニのクーラーボックススタンドのようなのを使って、嵩上げするとか。
Posted by metapop at 2008年04月02日 12:42
liltくん♪
直火OKのサイトならいいのでしょうね~。
我が家の行きそうなところは芝ばかりですから^^
何とか方法を考えねばです。
スノコ&プレートでもたぶん大丈夫そうだけどね♪
焦げの部分対策は皆さんから濡らしたら?と…今度やってみよう(^o^)丿

直火…勘違いが多すぎ!!
しっかり勉強してからキャンプに行くべきだよね。
でもベテランさんでもこういった事をやるかたもいるからね…汗
自分たちだけでもそうならないようにしないと…
Posted by chie at 2008年04月03日 07:59
かかあちゃん♪
>コメント書いてる途中で文章が消えた~~~!!

笑。あっ失礼。
良くあるよね~。最近は無くなったけど記事もUPするときに消えたり…
やる気ダウンね…汗

ね~ちゃん良かったですよ。
焚き火はあまりしないだろうけど…
ちょくちょく登場すると思います♪一緒に暖まろうね~~^^

>こういう奴は一度グーに息をハ~~~っとかけて
>ゲンコツじゃ~~~~~~~っ!!!!!

ほんと!!そうだよね。
今の時期は乾燥もしているし芝生も乾いているのに…
常識ないよね~。
Posted by chie at 2008年04月03日 08:05
metapopさん♪
背が低いですからね。ね~ちゃん^^
底上げが必要かなぁ~とも思うのですが…
濡れタオル…ちょっとやってみますね。
いろいろと試してみて自然に優しい形でね~ちゃんを楽しみたいと思います♪

>ユニのクーラーボックススタンド

ね~ちゃんのためによりも普通に欲しいぃ~。笑
Posted by chie at 2008年04月03日 08:17
ね~ちゃん いいですよね^^
これは欲しいリストでもTOPです^^
これで料理まで出来ちゃうんだから・・・ う~っ物欲が・・・
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年04月03日 08:21
こんばんは、今回の記事読んでパソコンの前で思わず「ウンウン」ってうなずいちゃいましたよ。

「牛」行くたんびに、ちょこちょこと「黒い跡」があって私もいつも気になってました、たまにあきらかに直火ガンガン燃やしたんだろうなぁっていう様なかなりおっきいのもありますよね。

普段は私も「SP焚火台M」を使用しているんですが、simojiさんと一緒で焦げた記憶が無いのです、私が気が付いていないだけなのかなぁ・・・。
よほどガンガン燃やさなければ、あんな黒々になる事は無いと思うんですけどね。

でもいずれにせよ、「牛」も含めて、あの自由な感じが無料キャンプ場の魅力ですので、その分使う側もちゃんと使うって事が大事ですよね。
「気持ちいい場所」、みんなで大事にしたいですね。
Posted by rideride at 2008年04月03日 22:58
tomo0104さん♪
ねっ。いいですよね~!ね~ちゃん^^
父ちゃんはかなりお気に入りのようです♪

さっ!!焚き火好きのtomoさんもGETですよ~!!
Posted by chiechie at 2008年04月03日 23:46
rideさん♪
同じ気持ちの方がいると思うと嬉しいデス。
無料だからこそ、管理人さんがいないからこそ
使う側のマナー、責任ってありますよね!!

焚き火Mを使ってるのですね。いいよね。
きっとすっごい量を燃やさなかったら枯れたりしないのでしょうね~。
我が家はもう少し工夫してみてね~ちゃんを活躍させなくちゃ♪
Posted by chiechie at 2008年04月03日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛野でディ♪2
    コメント(25)