ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月14日

塩麹にチャレンジ


巷で話題の『塩麹』

発酵食品なので体にすごく良いそうですね♪

先日…購入した我が家の塩麹も底をつきそうなくらい毎日使っています!!

お漬物からお肉、お魚の味付け。それからお鍋の味付けに万能~☆

これからも続けようと思ってもなかなか販売していないのと、お値段が少し高くって($・・)/~~~

自宅で作ったら安く、いっぱい出来るので早速チャレンジしてみました。


塩麹にチャレンジ


麹はママがお味噌作りの講師をしているのでいつでも手に入るので今回は4㌔

ちょっと多いかな?なんて思いましたが…いっぱい作ってお裾わけすればいいもんね。


作り方はお水とお塩をあわせ。常温発酵させるだけ


自宅で使う分だけでしたら300㌘くらいの麹でOKですよ。

まだ出来上がりがわからないのでお味が心配。

上手に出来たら分量載せますね~



塩麹にチャレンジ



作ったばかりでも気泡が出来きて…麹って生きてるのね~と感動しちゃいました。笑




同じカテゴリー(handmade)の記事画像
スヌード
ゴパンでごはん
Happy Valentine
リンゴケーキ
リンゴキャラメルピザ
ごはんパン
同じカテゴリー(handmade)の記事
 スヌード (2011-12-21 18:27)
 ゴパンでごはん (2011-07-16 14:59)
 Happy Valentine (2011-02-14 08:36)
 リンゴケーキ (2010-12-08 08:24)
 リンゴキャラメルピザ (2010-10-28 09:12)
 ごはんパン (2010-06-01 08:46)

この記事へのコメント
おひさ~♪
って、これ何ナニ!?
初めて聞いたじょ~
つづき楽しみにしてますね☆
Posted by うーパパ at 2012年02月18日 22:07
うーパパ♪
おひさ~
ってうーまるの家は毎日チェックしてるけど
我がブログ。放置デス。。。汗
塩麹。今なにかとテレビでやってるね~見た?
発酵食品を食事に取り入れることで健康になるらしいわよ!!
我が家なんでも塩麹で味付け。これがまた美味しいのよ。
近かったら我が家特製を届けるけど~~~
Posted by chie at 2012年02月26日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩麹にチャレンジ
    コメント(2)